アムカメの表現力アップで!人生楽しく!

表現力アップで、人生を楽しく!アムカメがお手伝いします。さらに詳しく知りたい方はコメントをお願いします。。。

★表現を左右するPart_2『アーティキュレーション』!★

 

音符の一音の表情を表す『アーティキュレーション』!

 

複数の音の表情を表す『フレージング』に対して、音符の一音の表情を表すのが『アーティキュレーション』です。

 

演技などの表現では、『滑舌』とも言われています。

 

『滑舌』は、言葉を歯切れよくハッキリとさせるために行うものですが、『アーティキュレーション』は、音楽の世界からきているため、歯切れやハッキリとさせるだけでなく、その言葉の持つ表情をも意識したものです。

 

台詞やコメントは、言葉の集合体です。その中にあって、『アーティキュレーション』は最も重要だと思います。

 

もう一つ!『アーティキュレーション』は『フレージング』との組み合わせが大切です。

 

全体の世界観は、細かな部分によって成り立ってますからね!

 

それでは、ここでも『外郎売り(ういろううり)』を使ってご説明します。

www.amkame.com

<第一段落> 

拙者親方と申すは、お立会の中に

御存じのお方もござりましょうが

お江戸を発たって二十里上方

相州小田原一色町をお過ぎなされて

青物町を登りへおいでなさるれば

欄干橋虎屋藤衛門、只今は剃髪致して、

円斉と名のりまする。

 

上記を区切ってみます。

 /青スラッシュがフレージング)

[   ](アーティキュレーション)で表示します。

 

[拙者][親方][申す][お立会][中]

[御存じ][お方][ござり]ましょうが

[お江戸]を発たって[二十里][上方]

[相州][小田原][一色町][お過ぎ]なされて

[青物町][登り][おいで]なさるれば

[欄干橋][虎屋][藤衛門] [只今][剃髪]致して

[円斉][名のり]まする。

 

細かくはなりますが、このようにしてみました。

上記は、私の区切り方ですので、演者によっても変わると思いますが、参考例としてみてください。

 

『アーティキュレーション』『滑舌』とも言われているので、[赤字]以外の部分も気を付けなけれないけないのですが、主には[赤字]の 部分に話し手の『思い』や『問いかけ』『街のイメージ』『距離』『行動』などの情感を込めて、明瞭につたえるようにします

 

ちなみに、『フレージング』は、観客の注目を遮らない部分などを考慮して行ってみました。

 

『フレージング』『アーティキュレーション』の関係を意識しながら、より高度な表現をしてみてください。

 

 

みなさん、ファイトです!!!!!