アムカメの表現力アップで!人生楽しく!

表現力アップで、人生を楽しく!アムカメがお手伝いします。さらに詳しく知りたい方はコメントをお願いします。。。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★表現ワンポイントアドバイス!『感情でつなぐ』!

『感情でつなぐ』 人の感情の流れは、常に線の流れのようにつながっています。 感情の度合いによって、太くなったり、切れそうに細くなったり 時に緩やかに、時に急激に、上がったり、下がったり・・・ 突発的なことが起きて、一瞬止まったり、途切れたりするこ…

★自己PRの特技で『外郎売り』!★

オーディションや面接などの自己PRの特技で 『外郎売り(ういろううり)』は使えます! ※でも、使い方を間違えると逆効果になるので気を付けて・・・ 『外郎売り』に関しては、いろいろな記事で 取り上げてきましたが、 なぜ、『外郎売り』が自己PRで使えるのか…

★表現を左右するPart_3『エンファシス』!★

『フレージング』『アーティキュレーション』そして『エンファシス』! ここ3回の記事は、用語解説になってしまいましたが、今回は『エンファシス』について記したいと思います。 『エンファシス』とは・・・ 重要な部分を引き立てて表現することです。 ここで…

★表現を左右するPart_2『アーティキュレーション』!★

音符の一音の表情を表す『アーティキュレーション』! 複数の音の表情を表す『フレージング』に対して、音符の一音の表情を表すのが『アーティキュレーション』です。 演技などの表現では、『滑舌』とも言われています。 『滑舌』は、言葉を歯切れよくハッキ…

★表現を左右する『フレージング』!★

もともとは音符のまとまり! 楽譜には、多くの音符が記されています。その音符をまとめて区切った部分をフレーズと言っています。 このフレーズひとつひとつをどのように演奏して全体をまとめ上げていくか、この演奏方法がフレージングです。 演技などの表現…

★表現力ワンポイントアドバイス『表現には3種類以上のアイデアを』!★

表現のアイデアはひとつで終わらせないで! 表現のアイデアを考えていると、『これがいい!』と思うと、どうしてもそのアイデアに固執して、他に考えが及ばない時があります。 ここで拘らないと、出来上がりは期待できません。 例えば、『明るい性格の人が、…

★表現に効果的なテクニック『ズームアップ効果』!★

効果的なテクニック『ズームアップ効果』! 『ズームアップ効果』のテクニック。この言葉も、私が勝手に付けたものです(^▽^)/ 『ズームアップ(ズームイン)』とは、ご存知の方も多いとは思いますが、被写体もカメラも動かず、カメラのレンズによって、被写…

★『表現プラン(演技プラン)』とは?★

『表現プラン(演技プラン)』の立て方! 今までの記事の中で、何度か記してきた『表現プラン(演技プラン)』。 これは、読んで字のごとく、表現・演技をどう行っていくかの計画を立てることです。 が・・・ このプランニングの段階で、ちょっと違うプラン…

★表現に効果的なテクニック『停止の間』!★

効果的なテクニック『停止の間』! ここでは、『停止の間』のテクニックについて記したいと思います。 この言葉は、私が勝手に付けたものです(^▽^)/ 『停止の間』とは・・・ 動いているものが突然止まったり、聴いていた音が突然止まると、その瞬間、一度す…

★表現に向けての、原稿(台本・コメント)の読み方★

原稿(台本・コメント)は、観る人、聴く人目線で読む! レッスンでも、「台本の読み方が浅い!」「もっと台本を理解したい!」という質問がよく出ます。 表現を研究していると、よくぶつかる壁です。 多くの人は、原稿(台本・コメント)があると、どうして…

★表現のスタートは『全体の世界観をイメージ』するところから!★

全体の世界観とは? 人の前で何かを表現する時に、まず初めにしていただきたいのが『全体の世界観をイメージ』することです。 『全体の世界観』とは、自分が表現する内容を、観ている人、聴いている人に 『どんなイメージで伝えたいか』ということです。 大…

★表現力ワンポイントアドバイス!『リアクション』!★

明確なリアクションを意識して! 7月1日の記事で、★『相手とのキャッチボール』を意識して!★の記事を掲載しましたが、 このキャッチボールの中での『リアクション』について、記したいと思います。 www.amkame.com 表現において、『リアクション(反応)…

☆お知らせ☆アムカメの「お悩み」「疑問」お答えサイト開設!

ブログを書いていて、だんだん上から目線になってきたように感じてきました。 そんな中、フと・・・ 「このブログは本当に役に立っているのか?」 「人それぞれに、もっと具体的に知りたいことがあるのではないか?」 と思い始めました。 そのことを考えていて…

★表現力ワンポイントアドバイス!『瞬き』!★

顔の表情の際立たせる目と『瞬き』! みなさんは、表現者の『瞬き』を意識して見たことはありますか? 演技の中では、『瞬きをしない強い目』という表現がありますが、ここでは『瞬き』について、ワンポイントアドバイスとして触れていきたいと思います。 先…

★キャラクターを引き立てる『タレント性』!★

表現において普通はタブー! キャラクターについて、2つの記事を書きましたが、 ここで、キャラクターを引き立てる『タレント性』について記したいと思います。 「タレント性って?」と文字から何となく感じ取ることはできますが、改めて考えてみるといかが…

★役作り!『役になりきる』ことで、表現にリアリティを!★

役になりきることが大切! 演技はもちろん、プレゼンテーションでも公演でも、ライブでも、その役になりきることが大切です。 ここでは、演技の役作りをベースに記します。 『役』になりきるためには、その役(キャラクター)のイメージを具体的に描くことで…

★今までの表現力を使った感情表現『哀』★

『キャラクター』『間』『表情』『キャッチボール』を使った感情表現! ここでは、今までお話ししてきた『キャラクター』『間』『表情』『キャッチボール』を使った感情表現について記してきたいと思います。 もちろん、表現は『キャラクター』『間』『表情…

★表現力ワンポイントアドバイス!『間の芸術』は『魔の芸術』!★

『間(ま)』を改めて考えてみよう! この『間』という言葉、よく耳にする言葉ですが、きっといろいろな解釈があると思います。 『間』に関して記すと、深くなるので、ここでは、私が思う『間』について記していきたいと思います。 表現において、『間』は、…

★表現力ワンポイントアドバイス!『相手とのキャッチボール』を意識して!★

キャッチボールって? みなさんは、『キャッチボール』は知ってますよね。 そう、野球で言うボールを投げて、受け取り、相手にボールを返すというやり取りですが、『表現』にもこれは重要なんです。 演技では・・・ ・芝居相手との表情やセリフのキャッチボ…