アムカメの表現力アップで!人生楽しく!

表現力アップで、人生を楽しく!アムカメがお手伝いします。さらに詳しく知りたい方はコメントをお願いします。。。

★表現力ワンポイントアドバイス!『リアクション』!★

明確なリアクションを意識して!

 7月1日の記事で、★『相手とのキャッチボール』を意識して!★の記事を掲載しましたが、 このキャッチボールの中での『リアクション』について、記したいと思います。

www.amkame.com

 

表現において、『リアクション(反応)』 は、相手とのコミュニケーションを図るためになくてはならないものです。

 

この『リアクション(反応)』がハッキリしないと・・・

相手がどう思っているのか?

相手が何を感じているのか?

興味があるのか?無いのか?

など、知ることができません。

 

この『リアクション(反応)』を無視して、自分だけで進んでしまうと、観る人聴く人は興味が無くなって、観る気も、聴く気も無くなってしまいます

 

演技を例に挙げると、自分から、しっかりとしたボール(表現)を投げて、そのボールに対して、感情を明確にしたボール(リアクション)が相手から返ってくる。そのキャッチボールの様子を観ている人、聴いている人が理解できるかどうかのリアクション(反応)を意識して演技プランを立てるということが大切になるのです。

 

表現において『リアクション』は、ただ、物事に反応するのではなく、

『リアクション』によって、

何を思っているのか?

何を感じているのか?

何を考えているのか?

などの感情のやり取りを観ている人、聴いている人に理解していただき、感情移入をしていただくポイントとなるのです。

 

バラエティ番組においても、芸人さんの良し悪しは『リアクション』の良さで決まるといっても良いくらいです。

 

観ているとただ何となく過ぎ去っているようですが、この『リアクション』があるからこそ興味深くなるのです。

 

もちろん、オーバーなリアクションが良いのか、感じ取っていただける小さなリアクションが良いのかなど、微妙な表現は意識しなければいけませんが、何より観ている人、聴いている人が感じ取れる『リアクション』を研究してください。

 

『リアクション』は、顔の表情だけでなく、身体、声など様々な部分で表現することが大切です。

まずは、感じた物事に対してオーバーリアクションを心掛けてみてください。

そして、その『表現の大きさ』『タイミング』『間』を振り返って、観ている人、聴いている人の感じ方を意識して、最良の『リアクション』を生み出してください。

 

良い『リアクション』とは、明確な感情を観ている人、聴いている人に感じていただける表現です。

 

演技(TV、映画、舞台など)だけでなく、様々な表現の場で、そこに来ているお客さんや、外出先などで、色々な物事に反応している人たちのリアクションを見ながら、研究してみてください。

 

『リアクション』を制する人は、表現を制するといっても良いくらいです。

 

みなさん、ファイトです。!!!!!