アムカメの表現力アップで!人生楽しく!

表現力アップで、人生を楽しく!アムカメがお手伝いします。さらに詳しく知りたい方はコメントをお願いします。。。

★キャラクターを引き立てる『タレント性』!★

表現において普通はタブー!

キャラクターについて、2つの記事を書きましたが、

ここで、キャラクターを引き立てる『タレント性』について記したいと思います。

 

「タレント性って?」と文字から何となく感じ取ることはできますが、改めて考えてみるといかがでしょう?

 

 私が思う『タレント性』とは、表現をさらに興味深く魅せる能力です。

どんなにキャラクターがあっても、それを活かせる能力(腕)が無ければ引き立たないのです。

 

表現は、この『タレント性』に裏付けされたキャラクターがモノを言うのです。

 

キャラクターを際立たせる『タレント性』を養うには?

それは、テレビや映画、舞台など、特に魅力を感じる人やモノを見て研究することです。

 

特に魅力を感じる人やモノには、他とは違う何かがあるはずです。

 

 テレビや舞台、映画などに出演しているプロの方々は、それぞれのキャラクターに更なる魅力をプラスして、それが良い意味で相互にぶつかり合いながら存在することで、興味深くストーリーを進行させていきます。

 

オーケストラやミュージックバンドも同様で、様々な種類の楽器(ボーカルも含めて)が、こだわりを持った音色を奏で、それぞれが主張しあいながら存在することで、素晴らしい音楽を生み出しています。

 

キャラクターがあっても魅力的でないと、観ていて興味を引きません。

 

オーディションや面接でも、キャラクターが見えづらくて魅力的でない人は、印象に残りません。

 

では、どうすれば?

①まずは、自分と似たキャラクターで際立っている人の研究をしてみてください。

 ・自分のキャラクターと似た人、芸能人、モデルなどの仕草や表情など、

  魅力的に見える部分を見つけて、自分でも試してみてください。

 

②一流と言われるものが『なぜ一流と言われるのか?』を研究してみてください。

 ・俳優、絵画、製品、写真など様々なものを見て、、世の中で一流と

  言われている理由を自分なりに研究して、『これだ!』という部分を

  見つけ出してください。魅力的な部分を多く見つけ出すうちに、

  『タレント性』はおのずと身についてきます。

  

③人が喜ぶことを考えて行ってみてください。

 ・常に、自分のキャラクターで、どうしたら喜んでいただけるか?

  を考えた表現を心掛けてください

  ※これをするだけで、かなり魅力的な表現になると思います。  

 

④感情表情を豊かにすることを心掛けてください。

 ・自分のキャラクターで、感情を表現する部分を大きく

  (オーバーなくらい)で行ってください。

  ※表現は、自分が思っているよりも小さくなりがちです。

   大きいくらいがちょうどいいことがほとんどです。

 

⑤人のリアクションをしっかりと確かめるようにしてください。

 ・自分が表現したことが、人にどのように受け止められているのか

  普段から意識するようにしてください。

  良い表現には良いリアクションが、悪い表現には悪いリアクションが

  返ってくると思います。

  相手のリアクション(反応)を知ることで、きっと魅力的な

  あなただけの『タレント性』が身につく思います。

 

上記の研究を行うことで、あなただけのタレント性が養われると思います。

 

何も感じられない普通の表現は、スルーされてしまいます。

 

難しく考えずに、日々の生活の中に『魅力的な表現(タレント性)』を取り入れた行動をとるように心がけてみてください。

 

キャラクターを活かした『あなあただけの魅力的なタレント性』で、これからも表現力を磨いてください。

 

 

みなさん、ファイトです!!!!!