アムカメの表現力アップで!人生楽しく!

表現力アップで、人生を楽しく!アムカメがお手伝いします。さらに詳しく知りたい方はコメントをお願いします。。。

★何と言っても表現に音(声)は大切_Part1★

『発声』と『滑舌』それに必要となるのが『腹式呼吸』

 

アーティストになるにも役者になるにも、正しい『発声』と『滑舌』それに必要となる『腹式呼吸』が重要とされています。

 

実際、レッスンの初めには『発声』と『滑舌』がセットで行われます。

 

上記が重要なことは絶対ですが、ただ気になることがあります。

 

それは・・・

 

 

『発声』と『滑舌』の練習の時はできていても、実際のセリフとなると活かされていないことです。

 

私はことあるごとに、「大切なことは、聞いている人に伝わることです。」と言います。

 

そう、乱暴な言い方ですが、『発声』と『滑舌』が正確でなくても、聞いている人に

伝われば良いのです。

 

重要なのは、相手に『どう届けるか?』だと思います。

 

そう、『自分がどうしたいのか?』をイメージすることだと思います。

 

そのイメージを持つことで、どのような声が必要なのか、その声を出すために何をすればいいのかとやるべきことをハッキリさせることだと思います。

 

きっと、そこで『発声』と『滑舌』『腹式呼吸』の練習が活かされていくと思います。

 

表現者(役者・アーティスト)は、『相手に伝えたいこと』をしっかりと伝えることが役割なのですから・・・

 

それと、自分の声をしっかりと聞き取ってくださいね!

 

アーティストが耳にイヤホンをしているのは、自分の声をしっかりと聞くためのものなんですよ!

 

※『発声』と『滑舌』『腹式呼吸』については後日、記しますね!

 

みんな、ファイトです!!!!!